夢を買う

歴浅めなりに知識を深めながら追いかけてます

ネットやめたいけどやめたくない話

こんにちは。そういえば記事上げようとして心が折れるのって文章の構成が上手くできないのもあるけど(ブログやめろ)まず何よりこの導入文を書くのが苦手だからかなってふと思いました(ブログやめろ)。という導入文。読む気無くさないで!!!!!

 

最近なんとなく「ネットやめたいなー」と思うことがときどきあります。ネットとは言ってもここで私が言いたいのは主にtwitterをはじめとするSNSの話なんですけども。私はここ4、5年でかなりインターネットの世界にのめり込みました。その世界は入れば入るほど広く深くて、正直今の私が形成されたのはインターネットの世界を見るようになってから、と言っても過言ではないくらい。特にtwitterの影響はかなり大きかったです。それまでとは比にならないくらいたくさんの人が各々の意見を交わしていて、私はtwitterを中心に色々な話題についてそれぞれ膨大な数の意見を目にしてきました。でもこれは私に限った話ではなくて、インターネットを利用するほとんどの人に当てはまる話なんですよね。当然です。twitterはユーザーが各々思うことを発信する場であって、またそれを共有する場でもあって、それが政治の話題でも趣味の話題でも学校の話題でもなんでもいい。多くのユーザーはおそらく、多種多様な人々の多種多様な意見を見た上で自分の意見を発信しているんです。そして他の人の意見に賛同したり共感したりしたらリツイートなりふぁぼ(いいね)なりをする。そうして形はどうあれ、あくまで自分自身の考えをフォロワーをはじめtwitter、そしてインターネット全体へ示している、ということになります。

私がここでしばしば感じるのが、あまりに飛び交う意見が多すぎて自分でその話題について考える間も無く他の人の意見が先入し、それを自分の意見だと思い込んでしまうことがある、ということです。おそらくtwitter(に限らずSNS全般や掲示板など)内でしっかり自分の考えを発信できている人はこのようなことは無いのでしょうが、つまりは自分で考えるということが出来なくなってきているという話です。というか、そもそも私自身が今まであまり自分で考えて発信するということが出来ていないんです。小さい頃から親や歳の離れた姉の言うことを耳にしてそれがいつの間にか自分の意見みたいになってしまっている。現在私はジャニヲタですが、考えてみればそれもきっかけは小学生時代の友人の影響でした。学校では「母や姉はこう言ってた」、家では「友だちがこう言ってた」と、周りの人の意見の受け売りを続けてきたようなもんだなーとふと思うんです。もともとそんな感じの人間にとって、ネットを見るようになるというのは"より自分が賛同できる意見"の選択肢が増えるようなものだったんです。原因が全てネットにあるわけではもちろん無いけれど、今までの私自身の生き方(というと大げさだけど)と相まってますます"自分で考える"ということが出来なくなってしまったんじゃないかな、と。

ネットをやめたからと言って周りの意見が完全に遮断できるわけでは無いのですが、明らかに入ってくる量は減るし、おまけに地雷踏むことも減るだろうし(?)…なんていうのもあって、「ネットやめたい」と思ってみたりするんですよね。

 

ここまで読んで、「じゃあやめろよ!!?」と思ってる方、かなり多いと思います。それでも私がネットをやめられない理由は、"情報の多さ"と"情報の早さ"です。情報の多さに関しては遮断したいと言いつつメリットにもしてしまっている点矛盾しているといえばしているのですが、例えば。正直あまりお金持ってない私にとって数ページのために毎月雑誌を買うのってかなり負担だったりするんです。本当は紙面をネットに流すのは良くないんですけど、、見ちゃうんですよね。他にも、翌朝のWSの出演情報だとか、コンサートレポだとか、そういう情報は仕入れたいんです。ネットに生息しているヲタクが優秀すぎて助かりまくっちゃってるんですよね。情報の早さに関しても同じで、例えば公演終了後お知らせがあるぞ!みたいな場合で誰より早く情報を知ることができるのはその現場に入っている人ですが、その現場には少なからず終演後秒単位でその情報をネットに流す人がいるわけです。ネットに情報が出ればその情報が回るのなんて本当に一瞬です。新聞よりテレビより何より、ネットは早い。必要最低限の情報を公式からの発表と同時に知るくらいでちょうどいいかな、と思うことができればいいのですがそうもいかず、結局やっぱり「ネットやめたくない(やめられない?)」に戻ってきてしまうんですよね。今もこうしてブログ書いちゃってますし。

 

まとめると、私にとって「ネットやめるかやめないか」は「自我の確立かヲタ活か」みたいな感じですかね。今の私はヲタ活を選んでしまっていますが。年齢も年齢なのでさすがに自分の考えが無いというのはまずいし、単純にネット中毒って印象あまり良くないし、とりあえずパソコンとかスマホの画面を無意味に眺める時間を減らすことから始めようかな、なんて思ってます。

バリバリ私情の話でしたが読んでくれた皆さんありがとうございましたー!