夢を買う

歴浅めなりに知識を深めながら追いかけてます

10年分のMV集を見た個人的感想~後編~

こんにちは。タイトルそのままですがMV集を見た個人的感想の後編です。

前編はこちらからどうぞ↓ http://locomoco.hatenablog.com/entry/2017/07/29/233658

 

 前編はスパデリカモナ辺りまでで切り上げたので一応後半はRWMからになります。RWMは知念ちゃんが珍しくワイルドな髪型をしているのが印象的だなーという感じです。それから、嵐担もしている私はなんとなく世界観が嵐の「Calling」のMVに似ているなぁと感じました。ファンタなんかもそうですけどこういうレーザー飛び交ってる系の演出いいですよねー。

あいありのMVは…もうなんかすごく好きです(典型的語彙力の欠如)。あいあり自体は私がJUMPのダンスの魅力に気付いた曲でもあったんですけど、リリース当時は音楽番組で見て大所帯なのにダンス揃ってるなぁと思うくらいでMV見るまではしなかったんですね。実際あいありのMVを初めて見たのはここ1年くらいなのですが、壮大なメロディの中でバラを持つ9人、そしてオーケストラを背に踊る9人がまぁ美しくて衝撃を受けました。夏休み中にダークシステム見ようと思います(いらん報告2)。

ウィークエンダーウィークエンダーは金田一neoを見ていたおかげで実はJUMP担になる前から好きだった曲です。JUMPのMVを自ら調べて見たのもこのときが初めてでした。現在は伊野尾担ですが当時は金田一の佐木くんがめちゃくちゃ好きで、あのときJUMP担になってたら今頃は有岡担だったかも、とかたまに思います。まぁそういう諸々の思い出込みでウィークエンダーのMVを見てると今でもすごくワクワクしますねー。

明日エルは大サビで伊野尾くんが振り間違えてるとこでフフッてなります。普通MVって間違ったら撮り直して完璧な状態で私たちに供給されるからこういうのも貴重でいいですよね(モンペ並感)。

Chau#とキミアトは可愛いの暴力ですねーー。私が伊野尾くんを好きになったときの最新シングルがChau#だったのでアホみたいにMV見たんですけど、何回見ても可愛い。ポップでハッピーなChau#で沼に引きずり込んだ新規をキミアトの「君がNo.1」でボコボコとヲタクに精製していくJUMPちゃん末恐ろしすぎますね…。それから、キミアトは初回1と2でそれぞれ違うMVが付いていたんでしたよね。キミアトはシングル買ったはずなのにMV見覚えないなと思ったら私は初回2しか買わなかったから初回1のMV見てなかったんです。でもこのMV集には初回2ver.のMVは収録されてないしある意味得したような気分にもなりました(貧乏性)。

真剣SUNSHINEからはシングルを初回両盤買うようになりました。チョロいですね。真剣サンのMVを改めて見て思ったのは、冒頭の伊野尾くんの主人公感。正直リリース時に見たときにはそういう印象は無かったんですが、改めて見たら歌い出しが伊野尾くんということもあって、曲自体がわりと伊野尾くん主体になってるよなーって思いました。革命恐るべし。

ファンタも間奏~2番冒頭の伊野尾くんが印象的。ダンスはあまり得意ではないと話す伊野尾くんが、間奏と言えど、2番と言えど、ダンス曲で中心で踊ってるのがめちゃくちゃカッコいい。この1年ほどはChau#キミアトのような可愛い推しの曲と真剣サンのようなお祭り系の曲が続いたので、テレビ出演でなんとなく知ってなんとなく追ってた方からしたら最早カルチャーショックですよね。可愛いと思ってたあの子、めっちゃカッコいいやんけ!みたいな。ギャップという概念の利用法が巧妙すぎる…。

ギミラはやまちねゆとの電話シンクロシーン(?)が好きです。仕事帰りの山田さんと裕翔くん、お掃除中の知念ちゃん(可愛い)が別々の暮らしをしつつ同じ時の流れの中で生きている感じがいいですよね。公園組オフィス組も含めみんなどこか孤独で悩んでいるという雰囲気が「カインとアベル」に合ってるなぁとしみじみ思いました。

ついにMV集ラスト。OTTです。飾りのないシンプルな黒衣装で踊るJUMPがやっぱりカッコいい。10周年イヤーのスタートを飾る楽曲として最高だったのではないかなと思います。OTTは最初から最後まで本当にカッコよくて大好きなんですけど、特にCメロのいのありがやまちゃんをクルッと回すような振りがいいですよねー。俺たちのエースだぞ!!って感じしません…?私はします(いらん報告3)。 

ちなみにMV集に収録されていませんが、私はOTTカップリング「Funky Time」のMVもめちゃくちゃ好きなんですよね。長くなるので書きませんがとにかくとても良いのでどこかで見てみてください。

 

かいつまんで書いていこうと思ってたのにほぼほぼ全てのMVについて書いてしまったので逆に飛ばした数曲に申し訳ない感じはしますがとにかくこれで終了となります〜。前編から引き続き読んでくださった皆さんも後編だけしか読んでないって方も長々とお付き合いありがとうございました! 前編から2、3日以内に更新するのが目標だったのに結局遅くなってしまって少し反省してます。次こそは!!(フラグ)